遊園地ってさ。 | 2006年09月07日

ある意味、計算された遊び場だよね,,,
その日一日を簡単に想像してみてもさ(・・*)。。oO(想像中)

 iTunes Store(Japan)

まず朝起きて、家を出て待ち合わせ場所に行き
友達に会って、遊園地まで近況やらなんやらをあれこれ話し
入り口に到着し、((o(^∇^)o))わくわくで乗り物に近づき
昼飯食ったりジュース飲んだりしながら、またあれやこれや...
暗くなってきて、家路にまたまたあれやこれや。

さぁ、どこが上手く計算されているのか?

ぼくが思うに、あれだけ現実離れした場所に行ってるのにね
乗り物とかアトラクションって同じ場所に戻ってくるのよ。
入り口は既に出口であって、夢の中を少しだけ感じる場所なのかと。

これね、批判でも中傷でもないからさ、誤解しないでほしいんだけど
もし、そのまま1から順に「通り過ぎる」遊園地だったら
家路につくときも「夢を引きずってしまう」気がすんのね。

「入り口」つまり、来た方向が出口になってて
その方向に帰るから「沢山の思い出」で済んでいて
ぐ~っとドンドン奥まで行って、その先が出口だったりしたら
現実との狭間に耐え切れなくなって「狂っちゃう」んじゃないかなぁ。

っで、僕たちって家が決まったところにあるから
いつも同じところから出て、同じところに戻ってって感じで
この繰り返しの中で「何を学び、何を吸収」するのか
その行為で人間的にもでかくなる様な...

っで、遊園地とどう関係してんのか?
少なからず二人で行動でしょ、もちろん独りで行く人もいると思うけど
やっぱり、想像できるのは二人以上だよね...

当然「会話」があり、その会話で自分以外の人間の「価値感」をしり
さらに「この人好き」とか「なんだかなぁ...」とかいう「自分の感情」までも
引き出されちゃうでしょ、、、

それからアトラクションに挑戦するのは
ある意味「未知の体験」を克服することでしょ、、、
一回転だけだと思ったら二回転したとかさ、、、
何はともあれ未知の体験を失敗することは無いじゃない。
必ず、元の場所に戻るわけだから、、、よって、達成感みたいなのも付いてくる。

まっ、この説明だと俺しかわからんよね、、、
つまりさ、遊園地とは「人生に出くわす全てが揃ってる」場所じゃないかと!

もう少し掘り下げると「譲り合い」「もの事には順番がある」
「手の届かないものがある」「家族や団体での行動はルールがる」
「喜び」「悲しみ」「恐怖」「美味いもの」「不味いもの」
「嫌なやつ」「好きなタイプ」「目的地までどうやって到着するか」
まだまだあると思うけど、これだけでもかなり学べるのではないか、、、。

結局「園児」になるわけだよ、そして、家路で振り返る
自分や友達、父親母親、恋人、その日を絶対に振り返る
「思い出」として、自分に焼き付ける。

いつしかその思い出も薄れてくるけど、自分の「行動」や「言動」には
大きな影響を与えていると思うんだよ。

そんな理由でね「計算された遊び場」なのさ。

「完成しないアミューズメントパーク」なんてのもあるじゃない
まさにそのとおりだよね、人生1つだけじゃないもんね...

posted by Madbavoo : 2006年09月07日 15:22

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/167

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付 温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

コメント

ん~。
深いっ!! :shock:

投稿者 AKI | 2006年09月08日 13:08

そうなんだよね...深過ぎてさぁ
気づいてから自分で処理しきれなくなったので
書いておこうと思って... :confused:

投稿者 madbavoo | 2006年09月08日 13:25

深いですなぁ。。。
いやぁなんか改めてすごいですね、遊園地。

投稿者 ミドリ | 2006年09月08日 23:30

確かに、通り抜けるアトラクションがあったとしたら...って考えてみると思い出すのは、博物館や動物園の特別な動物の展示の仕方だったり...。
もう一回見たくても、団体行動だから、外れなきゃ見れないって選択をしてる自分がいたりして、「まぁ、いっかぁ〜」って止めてしまう場合もあり。
規模が違うかも知れないが、大きさの問題を平等にしてみても、「楽しかったね、また来よう」って気持ちや、達成感の大きさは、入口と出口が一体型の方が大きい気がする(^.^)b

遊園地に一緒に行った人の普段とは違う一面を見て、その人好きになったり、嫌いになったり。
遊びながら学べるから記憶に残るわけだし、生きるために必要な事がかなり詰まってる場所ですね!
たまには行かなきゃダメな場所かも知れないですね!

投稿者 Yu−na | 2006年09月09日 01:06