これも気をつけて。 | 2007年05月03日

先ず最初に・・・文中の文字や画像にリンクを貼ってありますが「文章の内容の様なサイト」へのリンクではありませんので、ご安心下さい。

先日の「先ずは「JAVA」を停止。」の問題が解消されたようですね。

QuickTime 7.1.6 for Mac
QuickTime 7.1.6 は、多数の不具合を修正し、QuickTime for Java に関する重大なセキュリティの問題を解決します。
・WindowsのQuickTimeの方はこちら

 iTunes Store(Japan)

でも安心するなかれ、先の「JAVA」は使うまでは停止しといた方が無難。

っで今日は「これも気をつけて」って事でこのサイト...
( Windowsをご使用の皆様 限定ウィルス系サイト )
「 http://jp.drivecleaner.com/ ( http://drivecleaner.com/ ) 」


dcsite-top-s.jpg

これ、どう?実際、この話を知らなかったら騙されるよ!
(まっ、よく見れば「日本語おかしい」けど...)

んで、このサイトの悪事はここからが本番でして、例えばこの画像の様に


dcsite-s.jpg

「・・・インストールしますか?」なんて「御丁寧な」注意が表示されて
「えっ、マジ? (゜┏Д┓゜ ;)、んじゃダウンロードしとこう」って事で『OK』も
「これ (;¬д¬) アヤシイなぁ...止めとこう」って気持ちで『キャンセル』でも

結局、同じ動作で「悪さする者」をダウンロードさせてしまうんです。

つまりね、逃げ道無し!どっち選ぼうとも「ダウンロード」・・・( #` ¬´#) ノコラ!
サイトアクセスした時点で「d (>◇< ) アウト!」

まっ、ダウンロードしても「ダブルクリック」しなければ大丈夫だけど。

実際のところ、僕はwin機はあまり使わないので、この手のサイトを訪問することは無いんですけど、身近な方々がこういう者(物)に感染してしまうと、いづれ僕にも被害が出て来るのでは...と思いまして、ご紹介している訳です。

兎に角、今一度、自分の「ブラウザの設定」を見てみてください...

なお、上記に書いたとおり、仮にダウンロードしてしまっても
とっとと「ゴミ箱」に入れて「消去」してしまってください。

ダウンロードしたファイルはこんな名称「 installdrivecleanerstart_jp.exe

えっ?「ゴミ箱が不要ファイルの置き場になってる」って...?
この際だから「ゴミ箱」内も整理しましょうね...(^^
まじで、ほんとに面倒な事になりますから。
(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>

参考サイト:
・higaitaisaku.com / Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット
・higaitaisaku.com / 転ばぬ先の杖 − さらなる被害を受けないために
・higaitaisaku.com / HijackThis Entry Database


追記:今日の怖〜いビデオシリーズ [ ASIMOがとんでもないことにwww ]

関連する記事 (1件):先ずは「JAVA」を停止。 |

posted by Madbavoo : 2007年05月03日 05:40

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/478

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付 温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

コメント

Madbavooさん、お久しぶりです。
お話にある警告ダイアログのような類い、私も何度か遭遇した事があります。書かれているURIや文言は異なりますが、SCANやINSTALLを(結果的に)強要される点は全く同じです。これが出たら迷わずoption+command+esc(Mac)です(^^;
こちらでも再現しようと思って、遭遇した事のあるサイトに行ってあちこちクリックしてみましたが確認できず…。今度、遭遇したらBlogに書いてみようかな?……というか、遭遇する様なところに行くなよ、って話ですよね(爆)

投稿者 K.j.X | 2007年05月03日 11:58

K.j.Xさん、こちらこそお久しぶりです。
「というか、遭遇する様なところに行くなよ、って話ですよね(爆)」
いやいや、ほんとにそうなんですけどね(^^
ついつい「あ〜いうのを」見たくなってしまって、進んで行ってしまって...
実は今回もそれが理由でして、ほんと気をつけないといけないですね。
以後の遭遇報告お待ちしています。

投稿者 Madbavoo | 2007年05月04日 12:26

Windowsをお使いの皆様・・・
下記サイトの様な「信頼できる」サイトで確認してからアクセスするのも良いかもです。
「McAfee SiteAdvisor 分析」

こちらもあわせてどうぞ
「Aguse.net」

投稿者 Madbavoo | 2007年05月05日 00:02