いろいろと思うところ | 2008年07月09日

愛煙家の皆さんこんにちわ。
え〜7月に入ってこの煙が買いにくくなりまして
あの『TASPO』なる物が必要だと!

(~ヘ~;)ウーん、しかし、このカードほんとに作っちゃっていいのか?

 iTunes Store(Japan)

いや、割と簡単に考えていたんですよ...
基本的に職場は一カ所だから、コンビニで不便じゃないだろ
なんてさ。

まぁこれが、思ったよりもね、ちょっと買い忘れたとかね
そんな事で面倒だなぁと感じてしまって。

でもね、どうしても「作りたくない理由」があるんですよ。

まず、国なのか、何なのか知らんけど
あのカードを無料で作ってくれて、管理している機関...

普通に考えて「無料」って言うのは
何かしらの利益が見込める場合に
お試しとか、そんな感じで提供する訳でしょ...

でもさ、これを作ってる理由が「未成年者に買わせない」ってさ
どうしても引っかかるんだよね...

んで、いつもの様に「偏見」全快で考えたわけ
したらね、ある事が浮かんできた!

利益を得る人間はだれか?
これね、利益って言うとちょっと違うんだけど
要は「損しない」って事で利益で考えると
保険関連じゃないかなって思うんですよ、つまり「健康保険」。

この手の話って、保険を使ってる人間は得して
加入(国民の義務)してるけど、使ってないと損。
って考える人がでてくるじゃない。

この思想で行くと「タバコ吸って体調が悪くなって保険使う」のも
「生まれつきやケガなどで保険使う」のも結局、同じ治療ならば
同じ額を払うわけでしょ。

ある意味さ、不公平じゃない?
なんて話になってたと思うんだよね...

そこでさ、あなたはタバコ吸ってますか?って医者に聞かれてたけど
こんどは「あなたタバコ吸ってますね!」って言われちゃう様になりかねないでしょ

で、結局「あのデータの使い道は『今年から国が管理』します」って話になって
「んじゃ、あなたは健康に対して怠慢だから5割負担ですね」
なんて言われちゃうわけですよ。

大体さ、おかしいんだよ、個人の『嗜好』の部分を第三者が
管理して、それのデータベースを持っていることが。

まぁ、あくまでも想像の話なんですが
そんなに外れてる気がしないでしょ...ψ( ̄▽ ̄)ψ

posted by Madbavoo : 2008年07月09日 11:23

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/513

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付 温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

コメント

たばこを吸わない人間ですが、
ちょっと引っかかる部分がたくさんありますよね。

まず、そのTaspoを導入する予算ってのは、
一体どこから出るのでしょうか?
ある意味個人情報を扱うのと自動販売機への改造等の費用もありますから、相当な額になると思います。

それを負担するのは、私たちの税金の一部だと思うのですが、その税金は「吸う、吸わない関係なく」取られる訳ですよね。


話が逸れますが、ニュースでもやっている、
「1箱1000円」でもそうなんですが、
間違いなく、そんな金額に設定されたら、
それを機にタバコをやめる人が多数出ると思います。

けど、お偉いさん方は、その金額設定を、
「そんなに値上げしても、喫煙者数は変わらない」っていう、単純な予測だけでやろうとしている。

この前、30円ほど値上げしましたが、
それだけでも、私の周りでも軽く見積もって10人以上はタバコを辞めています。

この値上げで、お偉いさんは、税収を見込んでいるそうですが、喫煙者が減れば間違いなく税収は減るでしょう。
そうなると、見込み違いで本来予測していた税収が集められえないとなると……

その集められなかった税収は、非喫煙者に形を変えてまわって来るのでは?って思うんです。

これも、吸わない人から見た、ある意味「不公平」な部分だと、予測できるんですよね。

吸わない人の偏見に満ちた意見でした。

投稿者 林ばら~ | 2008年07月09日 14:19

ども、元気ですか?
「TASPO」にもめげず、たばこスパスパ吸いながら、
おいらは元気です、

おいらは、元から自販機で売ってないような銘柄吸ってるので、特にまだ不便は感じていないよ、

「データ」の事とかまで考えなかったけど、
漠然と不気味な感じはしたなぁ、
「このカードに何の意味があるの?」みたいな、

未成年の喫煙防止?効き目無いだろ、って感じ。

あ、今、気が付いたよ、
これはねぇ、これから国民を管理して行く為に、
馴らせて行くための「まずはこの辺から。。」みたいな
お試しで、この後、もっと沢山カードが必要になるよ、

パソコンの購入には「PASOPO」ね、
未成年が有害サイト見る可能性があるし、
著作権とかアレだし、

お酒の購入には「ALCOSPO」ね、
こっちも未成年の飲酒とか、
喫煙以上に問題かもしれないし、
タバコ吸って暴れるやつはいないけど、
お酒飲んで暴れるやつは居るからねぇ、

携帯もカード無いと買えない、
「TELSPO」ね、
不純異性交遊や援助とか減るよ絶対、

コンビ二の成人向け雑誌も、「MAGSPO」無いと買えない、
立ち読みできないように、壁で隔離されていて、
カードリーダーにカード読ませないと、売り場に入れない。

もちろんスポーツ新聞もカード無いと買えません、
風俗情報とかエロ小説、エロ漫画、も載ってるし、
カードの名前は「東SPO」、

投稿者 EK∀KI | 2008年07月10日 00:44

お久しぶりです!

TASPO…。
吸う人も吸わない人も多分大多数が[胡散臭い]と思っている。
「何の為に」と訴求している事がいかにもお仕着せっぽいから。

私なんかヘソが曲がってるから
『どうせ厚労省の人間用の受け皿を作ったって事でしょ』
ぐらいに思ってますよ^^;

ちなみに私は吸ってた人(4〜5年前まで)。

投稿者 くじゃく | 2008年07月11日 00:13

う〜んなんとも興味深く、考えてみるとちょいと恐い想像ですね!
タスポつくちゃいました…

投稿者 チェキラ | 2008年07月11日 12:21

どうも~。

タスポ。

よくわからないんですよね。
仕組みとかもなんかいろいろ。
作るのめんどぃし、別にいらんわ~
と思ってたけど、
ないはないで不便だなぁ。
とそろそろ思いはじめ・・・ですが、作りません。

投稿者 ミドリ | 2008年07月19日 23:53