仁右衛門島 | 2013年07月14日

千葉県「鴨川」といえば「鴨川シーワールド」が有名だけど
今回は「手漕ぎのボートで5分」くらいで到着する
南房総の海にぽっかりと浮かぶ約3万㎡の“島”「仁右衛門島」!
新日本百景の地としても選ばれているらしい。

 iTunes Store(Japan)

この島でシュノーケリング(素潜り)したんだけど
この日は海中の視界が悪く、前回の「真栄田岬」の様には行かなかった
なので、今回は「タイドプール」という磯場の干潮時にできる「潮たまり」を撮影(動画)。
(撮影機材:防水機能付きコンデジ「PENTAX Optio WG-2」)

磯だし、海藻などで滑るのでビーチサンダルより「マリンシューズ」の様な
靴底がしっかりしているクツの方が良いでしょう。

行き方:(車以外の方法)
・東京駅 八重洲口発
 高速バスで「安房鴨川駅」まで「2,400円」。
 時刻表はこちら↓
 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/tokyo03_tm.html
 乗り場:京成バス②番乗り場 (ドコモショップ前)
 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/noriba/tokyo03.html
 (安房鴨川駅で降りたバス停から帰りの東京行きが出ています)
 バス停写真↓
%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG
 
・上記バスで降りた「安房鴨川駅」のバス停から、線路をまたぐ様に駅の反対側へ行きます。
 左側に「レンタカー」と「交番」があり、目の前の道路を渡ってバス停。
 「館山」行きのバスで「仁右衛門島入口」で下車 (所要時間:15 分)。
 後ろのドアから乗って「整理券」を取ってください、金額は「270円」です。
 時刻表はこちら↓ 鴨川駅 東口を参照 ( 西口は通ってない )
 月〜土の時刻表
 日・祭日の時刻表
 バス停写真↓
%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG

整理券 写真↓
tiket.jpg


・「仁右衛門島入口」のバス停
 帰りは道路の反対側のバス停から「安房鴨川駅」へ
 バス停写真↓
busstop.jpg
 ※バス停から島までの「渡船場」まで5分強歩きます。
  案内が出ているのでその方向へ。

・島までの船代「大人:1,350円
 (中学生1,050円 5歳~小学生950円)」
 この船は「手漕ぎ」で4分くらい。
手漕ぎ船 写真↓
%E5%86%99%E7%9C%9F%204.JPG
 ちょっとしたアトラクションだと思って楽しんでください。
 仁右衛門島サイト


大きな地図で見る

posted by Madbavoo : 2013年07月14日 13:48

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/546