熱海「初島」 | 2013年07月21日

熱海港からフェリーで30分の離島「初島(はつしま)」。
私が知っている限りではシュノーケリングできる場所は2カ所。
(っていうのは「いわゆるリゾートホテル」などの世話になっていないため、そういう施設の内容は皆無。リゾートに泊まったついでで「手軽にシュノーケリング」という情報ではありませんので、ご了承ください)

 iTunes Store(Japan)
その2カ所は、フェリーが到着した港の「右側」「左側」のみ。 土産屋や定食屋などで確認したが「目の前の海と港だけ」と。

つまり「右側」が港内で、「左側」が岩場の海。

目的がシュノーケリングなので「港」って言われてもねぇ...
なので、岩場の方へ!

まぁエントリーは「岩場」なので、そこそこ苦労するが
ダイバー用のスロープも使えるらしい。(自分たちは使わなかった)

この日の視界は3mくらい。
魚も程よくいて、楽しいでしょう。

ただ「浅瀬が短い」ので、ライフジャケットでのシュノーケリングは
ちょっと物足りないかも。
「ちょっと深く潜ってみよう」って場合は意外と面白い。
満潮時で8mはあったと思います。

その浅瀬の小魚は微妙に「人慣れ」してるからエサをまけば
人気者の気分が味わえます。

3mくらいの所には「ウツボ」や「ふぐ」「ウニ」など
「おっ!」って生き物に出逢えるのは楽しいですよ。

まぁ、でも、「子供は楽しめない」ていうのが印象かな。

岩場といえど、人の手で大きな岩を敷き詰めた感じだから
「タイドプール」などは無い。

そして、食事の店や土産屋は、とにかく「よそ者」扱いしてくる。
「なに欲しいのお前!」くらいな対応。気分を害するよ。
バブルの時代の様に「1万円ちらつかせたり」すると態度かわるのかな?

そんな部分を我慢できれば、楽しめるスポットだと思います。

アクセス情報 (2013.7.20の時点)
◎ 東京駅から「新幹線(こだま)」で熱海駅まで「1時間30分」。
 ・自由席で「3,570円」
 ※ ちなみ「東海道線」で東京〜熱海は「2時間」。
  金額は「1,890円」となる。
  急いでなければこちらの方が安く移動できる。
 なお、湘南新宿ラインの停車駅の方が都合がいい場合
 小田原まで東海道線で移動し「湘南新宿ライン」に乗り換えれば
 1時間に1本だが、東京駅までの移動が省かれて、楽になる。

◎「熱海駅」からフェリーの出る「熱海港」までタクシー
 ・歩きではちょっと遠い、バスが出てるはずだが急いでた為
  タクシーとなりました。金額「約1000円」。

◎「初島」までのフェリー賃
 ・往復:大人「2,340円」子供「1,180円」
詳しくこちら↓
http://www.hatsushima.jp/access/index.html

余談:(っていうか本音)
 食事:平均「1,500円」、下手すりゃ「2,000円以上」。
土産は、乾燥した海苔、いわゆるご当地菓子、そして、魚類の加工食品などなど。
まぁ、観光地らしい物を観光地らしい値段で売っております。

私は「乾燥海苔 (450円)」と「アジの干物 (小ぶり)3枚入り (900円)」を購入。
(釣り銭はほぼ「投げられた」感じで渡して頂きました、サンキュー店のおっさん)

海苔はみそ汁の具にして食しました。美味かった!

但し!はっきり言おう!アジの干物がダメ!
 近所のスーパーで売ってる「ノルウェー産アジ」を「沼津」で「干物」にしている方がよっぽど安くて美味いかもしれないほど根本的に「大して干してない」。
つまり、干物じゃないんだよ!
干物は「表面に膜」ができることで旨味が増すわけで、その膜が出来てない場合は干物じゃなく
「乾燥し損ねた魚」!
まぁ冷凍になってる時点で気付いておけばよかった。
でもさ、先週行った「仁右衛門島」の土産屋は「熱すぎて干物になる前に『腐っちゃう』」
って言っててさ、商品が無かったんだ。そういう方が信用、信頼できるよね。

後味の悪い土地だったなぁ...

posted by Madbavoo : 2013年07月21日 17:28

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/547