ぶはは≧(´▽`)≦ | 2007年03月20日

理由つけてまで「コメント」が欲しいのか?

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?
「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること——いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。
本文はこちらから

 iTunes Store(Japan)

あほくさ...コメント書き込みたくなるほどの文章を書けば良いんだよ。

なんだろか、プロの物書きにでもなった気なのだろうか?
インターネットとは公の場だと言う事を理解していないのかな?

駅前で「これが私の理想です」とか「こんな感じで生活してます」
ってことを「公言」している事と一緒だって事を理解してないんだろうな...

僕はとある公園でダンサーと共に活動してたんで
「見ようが、見なかろうが」あまり気にしてないんですよね...
っていうか「見てもらう」ために工夫したかな。

まぁ「読んでくれたんだ」それだけで良いんじゃないの?
僕という人間が、何を考え、何を感じ、何を思っているか。
それを面白がったり、馬鹿にしたり、そんなものじゃないのかな。

僕自身「お世辞」なんて言えない(極めて使わない)ので
コメントは書かない方が無難だと思ってるし
自分自身の意見が「ありきたり」だったら書きたくないんだよね。

つまりさ...
「コメント書かない人」に悩むくらいなら書かなきゃいいのに...
「見るだけは(>< )oダメー」ならば書かなきゃいいのに...
っと、なるでしょ(゜ペ)?

大体さ、コメントしない事の何が失礼なの、どう失礼なの?
ぶっちゃけ別の角度から冷静に考えると「オカシな」人じゃない?
ミクシィで読み逃げするマイミク!

でね、上記文中の...

「日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。

矛盾というか「キ × ガイ」じゃない?
・自分を良く見せるために「世間うけ」しそうな文面。
>日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが

・数を表示して「同情」を誘う。
>もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。

「被害者です」と公言。
>こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。

・さらに「身勝手なルール」の適用による発言。
>ミクシィ上のメールの交換もありません。

しかし...自身も「半分くらいコメントしています」って。
「少しでも書いたんだから、あんたもコメントしなさい」ってか?
あ〜あ、××が増えたもんだ( -_-)フッ。

まっこの件に関して「マイミク中毒の方」のご意見でも
そうでない人からの中傷、暴言、同情・同意、何でも受け付けてますから...(ノ*´▽)ノ
遠慮なく書いてくださいねψ( ̄▽ ̄)ψ

しかしさ、マイミクが沢山だと何か良い事あるんかな?
まっ、ポイント制にでもしてくれれば「ガンガン」コメントしちゃうけどなぁ...

その他参考:
「mixi疲れ」を心理学から考える
「mixi依存症なんです」——ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性

追記:今夜「DJ」します、場所は元町club"B"。

posted by Madbavoo : 2007年03月20日 15:21

トラックバック

このエントリーにトラックバックする時は下記のアドレスでお願いします:
http://www.madbavoo.com/mylife/mt-tb.cgi/241

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶはは≧(´▽`)≦:

» ミクシー(mixi)用語【mixi読み逃げとは?②】
from ミクシー(mixi)情報館@【ミクシー情報発信中!】
mixi「読み逃げ」について >ミクシーのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。 >普段は楽しく、参加していますが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月05日 00:12

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付 温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

コメント

激しく同意です。
昔のファミコンのRPGゲームじゃないけど、
数字が増えていくというある種の快感に近いものを感じているのではないでしょうか??

ただ、ゲームと違うのは、数字が増えたからと言って、
別になんの変化もないことですけど。

私もブログを書いている身として、コメントがあってもなくっても、全然気にはしないんですよ。

まあ、あればあったでうれしいですけどね。

知らない人との繋がりを持つ事を前提に作られたmixiでも、
自分の感じたままの勝手なルールってのを押し付けられて、
あたかも、「それが常識」みたいに言われても、こまりますけどね。

バブーさんも言っているように、「だったら、コメントをつけてもらえる様な文章を書けば」いいんですよね。

金銭的な問題はないにしろ、某サイトで騒ぎになった
「J○SR○C」と同じに見えてしまいます。
「見たならコメント書け~」と、「音楽を使ったのなら、使用料払え~」って・・・なんか似てませんか?w

投稿者 林原 | 2007年03月20日 16:35

林原さん こんにちわ。
コメント頂いてから「文章を改訂」しました。
頂いた内容とは相違ないですが、一応ご報告だけ。

やっぱ、ゲーム感覚なんですかね?
mixiしている友人のなかには「マイミクしてると客が増える」
って奴もいましたけど、上記はその類いではないですもんね。

まっ「J○SR○C」に関してはまだ理解できますが
上記の方は「立ち読み」とかしたことないんですかね?

まっ、バーチャルな「繋がり」だけを求めて生きてるんでしょうな。
しかし上記の人、実際の生活の中で意見して
それに返答がないと、どうなるんだろか?

ウーン (Θ_Θ;)やっぱりオカシな人だな。

投稿者 Madbavoo | 2007年03月20日 17:05

バブーさんの友人の方の「お客が増える」という様な、
利害的なものがある場合は別にしても、
そういう人って、全会員の中でも一握りではと思います。

「バーチャル=仮想世界」と考えるのならば、
実際に、その文章の先には現実の相手がいるのですが、
その存在ってものを理解できていない人がいるのではと思ってしまうんです。

数字が増えて・・で、もうひとつ思うのが、
「数字が多いと自慢できる」ってのがあるのでは?と思うんです。

ま、私から言わせていただければ、「単なる自己満足では?」と思ってしまうんですけど。
(けど、ちゃんと正しい使い方をしていて、自分の有益的に仲間を増やしている方もいらっしゃいますけど)

上記の人の事を見ると・・・
なんか、「レス乞食(言葉は悪いですけど)」という言葉を思い出します。

フッと思い出したのですが・・・
「メール」と「電話」なんですけど・・・・

メール(携帯)って、たとえ自分が何か用事があって返信できなくっても、送信した人からすれば、「必ずメールを見る」という、ある種の確信的な考えってあると思うんです。
だから、返信をしなかったら「ちゃんとメールしたじゃん!」と怒る人もいる。

けど、電話って、相手に掛けても居ない場合もあるし、時間的に非常識な時間(深夜とか早朝とか)で、出ないという場合もある。

それに、その相手が「必ず家に居るとは限らない」訳で・・・

そこから考えると・・・

最近のメールの普及によって、「必ず返信してくれるのが普通では?」という考えを、そのままこういったブログやmixiに当てはめてしまっている人になってしまった結果なんでは?と思ったりします。

つまり、自分の日記=送信メール。
    日記に対してのコメント=返信メール。

という風に。

う~ん、書いていて何がなんだか分からなくなってきたw。

投稿者 林原 | 2007年03月20日 18:15

なるほど、まんざら違うわけでも無さそう。

あくまでも「日記」ですからねぇ...
mixiの項目も「日記」になってるはずだし。

大体、日記って人に見せるものものなのか?
やっぱ古い人間なのかなぁ俺って...

参考:日記

投稿者 Madbavoo | 2007年03月20日 18:34

まったく、理解不能な話ですね。
自分の価値観を押し付けて・・・。
そして、欲とプライドなのか?

私もmixiユーザーだけど、来てくれただけで感謝な気持ちになる。
もちろん、コメントがあったら、確かに嬉しいけど、
自分の生活のペースで、mixiに行くし、コメントもするから、
みんなも自分のペースがあると思うし、
そのペースで良いと思う。
むしろ、手紙でもないし、あくまでも”日記”だし。
そして、マイミクは、まるで、高校の時のプリクラ帳みたいです。
量より質、外見より、中身な気がしますがね。
きっと、私のマイミクにいっぱい人がいたら、
気持ちがついて行けないですね。
mixiは(大体、見るのは夜中ですが)、マイミクの人の日記を読んだ時に、
その人を想像してると
会いたくなるし、コメント打ってる時は、直接話したくなるから、
苦手なのかも知れません。。。
急に会いたくなるのを我慢するなら、今日は見ないって言う
自己管理ですね(笑)

投稿者 Yu-na | 2007年03月22日 03:10

そうだよね。
そういう気持ちが大切だよね。
でもまぁ、現実社会で毎日顔を合わせている人間もmixiでやり取りしている感じだから
そういう部分から「コメント無し、足跡あり」って気になるのかもね...
ぶっちゃけ、変なシステムになってきているのは本当なのかも...
もう少し気楽になれば良いのに。

投稿者 Madbavoo | 2007年03月23日 21:18

友達ともこの話題になりました。

コメントしなかやいけなぃの?

と二人で疑問になりました。
あればうれしぃものだけど、強制するものでもなぃですよね。
面白ければコメントするし、興味あることだったら書くだけ。
踏み逃げで恨まれても困りますゎ。。

踏み逃げでも、なんとも思わないからこぅ思えるだけなのかもしれませんが。

投稿者 ミドリ | 2007年03月26日 11:42

ミドリさん。
>踏み逃げでも、なんとも思わないからこぅ思えるだけなのかもしれませんが。
いやほんとに、こう「思えるだけ幸せ」かも...

コメントって、あれば嬉しい、なければ文章を工夫。
もっと想像していきましょうね、お互い(__
進化、進歩、可能性を信じて、神化?いや、信化かな(゜ペ)?

投稿者 Madbavoo | 2007年03月27日 12:41

はぁ〜これは面白いかも。
http://jimaku.in/w/qhZC3kuxouE/Wq__SRukUCx

投稿者 Madbavoo | 2007年05月04日 23:26